面談室・待合室を新設(2021年11月~)

2021年11月より、クリニックと同じ階にある305号室を、面談室・待合室として使用しています。

 

 

・新規の訪問診療を開始する際のご家族との面談

入院している患者さんの訪問診療を新たに開始する場合、通常であれば病院で退院カンファレンスがおこなわれます。しかし、コロナ禍でカンファレンスが開催されないことも多いため、その場合は退院前にご家族にクリニックにお越しいただき、患者さんのこれまでの生活歴、病気の経過、人生観・死生観、ご家族の患者さんに対する思い、などについてお話を聞かせていただいております。

 

・発熱患者さんの検査・診察

2022年1月より、インターネット予約であれは発熱を主訴とする患者さんであっても診察をおこなうようにしており、その際に感染対策としてこの部屋を使用しています。

 

 

 

今後、下記の目的でも活用していきたいと考えています。

 

・神経難病、認知症などの病気(主に神経疾患)についての相談

総合病院の脳神経内科などで、神経難病や認知症と診断されたとき、今後起こりうる症状、病気の経過、治療法、予想される余命、などについて説明を受けるとことでしょう。しかし、病名告知をうけた直後に聞いた医師や看護師からの説明は、実はほとんど頭に残らないといわれています。また、病院で受ける説明には、自宅での生活に関するものはあまり含まれていません。

  どのような経過をとるの?(今後起こってくる症状、合併症、余命、など)

  治療法は?

  家での生活に関しては誰に相談すればよい?

  家で最後まで生活できるの? 施設に入る(あるいは入れる)としたらどこが適当?

  介護保険の利用方法は? どのようなサービスがある?

  通院が難しくなったらどうしたらよい?

こんような疑問・不安をお持ちの方は、ぜひ一度当院にご連絡ください。面談室にて、ゆっくりとお話を聞かせていただきます。

当院への通院や訪問診療をご希望でない場合でも構いません。遠慮なくお問い合わせください。

「受診」ではなく「無料相談」ですので、お気軽にご相談いただければと思います。

 

・週末に場所を提供する

土曜日午後・日曜日に、当院の面談室・待合室を外部の方(個人、団体)に利用していただくことを検討しています。(原則無料)

図書館代わりに勉強したい人、面談室にある本(小説、新書、漫画など)を読みたい人、無料塾や子ども食堂の場所を探している団体など、ご興味があればお気軽にお問い合わせください。

(営利団体の利用は受け付けておりません)

2022年01月15日