外来開始のお知らせ(9/1改訂)

2018年12月の開院以来、当院では訪問診療を主体とした診療をおこなってきました。訪問診療の合間に月10件程度の外来診療もおこなっておりましたが、新規の外来患者を受け入れる時間的余裕はなく、お電話による新規外来のお問い合わせがあっても不本意ながらお断りせざるをえない状況が続いておりました。

 

しかし、この度、(1)外来診療を通じて地域医療に貢献したいという思いが強くなった、(2)開院から2年半が経過し訪問診療のスタイルがある程度確立したことにより時間的余裕ができてきた、などの理由により、2021年9月から外来診療を始めることにいたしました。

 

午前9時~午後1時までは、これまで通り訪問診療を行います。

月~金の午後2時~午後6時までの4時間、外来診療を行う予定です。

 
午前09:00~13:00 訪問診療 訪問診療 訪問診療 訪問診療 訪問診療
午後14:00~18:00 外来 外来 外来 外来 外来

 

外来は、完全予約制とさせていただきます。予約なしでの受診は原則受け付けません。

初診の方は、インターネットでの予約をお願いします。

(インターネットでの予約ができない方は、お電話での予約も受け付けます。)

 

再診予約は、電話のみの受付となります。(082-533-8674)

 

現時点では「新型コロナウイルス感染症」には対応できませんので、お電話で伺った症状から新型コロナウイルス感染症が疑われる場合には、連携している診療所・病院をご紹介いたします。

 

 

内科疾患全般の診療ができますが、当院は特に脳神経内科を専門としておりますので、下記の症状・疾患でお悩みの方はぜひご相談ください。

・記憶力が落ちてきた、性格が変わってきた、部屋を片付けなくなった(認知症)

・頭痛

めまい

手や足のしびれ

・歩きにくくなった

・神経難病(パーキンソン病など)と診断されたが、今後どうしたらよいかわからない

 

 

【当院にて可能な検査】

血液検査:福山臨床検査センターにお願いしていますので、結果が出るのは翌日以降となります。感染症の疑いなどにて至急で回収してもらう場合は、その数時間後に結果が判明するものもあります。

尿一般検査:尿潜血、尿蛋白などをチェックします。

心電図

超音波検査(エコー検査):頚部血管、甲状腺、心臓、腹部、下肢血管などの検査が可能です。当院では、頚部血管・下肢血管の検査を専門としています。その他の部位の検査は簡易スクリーニングとなりますので、精査の必要があると判断したら専門の施設へご紹介いたします。

 

 

生活習慣病(高血圧症、糖尿病、高脂血症、高尿酸血症)の方は、一度は頚動脈エコー検査を受けることをお勧めします。

動脈硬化の程度を評価することは、脳梗塞や心筋梗塞のリスクを考える上で非常に有用です。

 動脈硬化の程度が軽い人(心血管疾患のリスクが軽い人)、その内服薬は本当に必要ですか?

 動脈硬化が進行している人、今の血圧や血糖コントロールで十分ですか?

2021年08月15日